Grissiniの竃

  今日のご飯は何しよう?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29の日

友達から電話がかかってきて「ランチしよー♪」というので、 それならお肉食べようと29日に決めた。 ちょうどいい、私、サービスクーポン持ってると友達が言うので、名古屋市内にたくさん支店があるけれど彼女の家の近くのお店に決める。 会ったら、ものす…

あまった

お布団屋さんから電話がかかってきた。 この間はザッと見積もっただけだけれど、店に帰って中の綿を出してみたら、一枚、ダメになっているのがあった以外は、全部良い状態で、しかも通常の1,5倍の綿が入っていたそうだ。 手作りってのはこんなものなんだね。…

だぶった

朝夕はエアコンなしで十分だけれど、日中となるとやはり暑い。 カレンダーも予定(というよりは用事)で真っ赤っか。 だから空いている日があると、今月中にはやらなくちゃというものを入れる。 それをきちんと把握してから一日の予定を組めばいいのに、二番…

でぶった

あれほど痩せなくちゃと思っていても、ご飯の美味しい季節になりました。 里芋のそぼろあんかけ ちらし寿司 ジャガイモのグラタン レンコンの肉詰め 米と芋と油脂、糖尿悪化まっしぐらの献立・・・orz つい、こうなってしまうんです。 先月決まった検査、前…

5段階評価

母が自分の母親のことだのに、祖母ちゃんを評して 「大人しい顔をしているくせに負けん気が強い」 と言ったことがある。 だから「今に見ていろ」で凝り固まっているそうだ。 だが、如何せん、貧しい山村に生まれ、小学校、もとい高等小学校だった、で最低限…

綿打ち直し

自分で織ったやたら縞を近所の布団屋さんで座布団に仕立ててもらった事がある。 和尚さんが座る座布団より大きく、手間賃はそれほどびっくりする値段ではなかった記憶だ。 秋田犬が寝ていた。 だから電話をしてみると廃業したと言う。 もう一軒、川向こうだ…

牢名主、令

ナナ(息子)の部屋を片付けていたら、サンルームの片隅に何枚かの布団が積み上げてあるのに気がついた。 この家を建てて引っ越して来たのが35年前、たぶんどこへ置いたら良いか決まらなかったので、物置代わりにしたのだと思う。 50年以上前の嫁入り道具の…

かはたれどき

今朝は4時半に目が覚めた、と同時にナナが上からトコトコ降りてくる。 「行くの?」と聞いたら、割にアグレッシブ。 まだ暗いので、光る首輪をつける。 明け方は、油断していると時折ヒヤッとすることがある。 一番は「信号無視」。 これは深夜より多い。 だ…

歳月は容赦なく

元気印のHさんが、来月早々の〝ゴミ拾い〟活動に参加出来そうもないと連絡してきた。 「大丈夫、大丈夫、それより体気をつけてよ」と答えたものの、前回からもうYさんご夫婦が抜けている。 10人、集るかしら? 私の大きな役目は、連絡とお掃除道具を車で現地…

わずかに秋の気配

ツルウメモドキが店頭に並ぶ時期になった。 お墓と仏間、一昨年くらいまでは1日でやっていたが、この頃では2日にわける。 まず花を仕入れる日、お墓へ行く日、実家の仏間に活ける日、と3日がかりだ。 仏間の花も、左右同じシンメトリーで活けていたが、だん…

9月も半ば

それにしても暑い。 あと1週間でお彼岸の入りだっていうのにさ。 まだ終わらない? お墓行って来ました。 実生の鶏頭が見事ですw うちのお墓は墓地の一番奥にあり、後は空き地なので、そこは草が生い茂っている。 供花でもしなければ、ちょっと見にはうち捨…

これからは「バーラット」と呼んで

スポーツの国際大会では、一呼吸おいて考えないといけない国名が多い。 「UK」とか「Nederlanden」くらいだと、見聞きしたり実際使ったりした年数が長いからすんなり判るけど。 今度は「バーラット」(ヒンディー語)だって。 バーラットの国旗 1949年に正式…

朝のお散歩タイム

暑い暑いで暮らしているうちにいつの間にか9月に入っていた。 4時半には明るくなり始めているはずの東の空が、朝5時にはまだ真っ暗。 そんなことに今さらながら気がついた。 ようやく明るくなってきた 若い頃は4週間に一度のシャンプーも、10歳過ぎた頃から3…

新ことわざ

ぬかにくぎソング、0655で阿佐ヶ谷姉妹が歌っておられる。 (阿佐ヶ谷姉妹好き♪) この間、某クイズ番組で「トルコ行進曲」を熱唱された。 安田祥子・由紀さおり姉妹にはちょっとまだ届かないかな?と思って聴いてたけど、そのうち後継者になるかも。 www.yo…

Coffee Break

母が亡くなった時、親族として葬式に老骨にむち打って出席してくれたのは、母の従兄弟2人だけ。 後は冷たい連中、と言うのではなく、もう親戚と呼べる人はいなかったからだ。 実家の苗字を名乗るものはとうとう弟一人になった。 兄弟は他人の始まりと言う。 …

向付

羹に懲りた果て この間、立て続けに割れていたというのでクロネコにぎゃんぎゃん言った結果w 手前に置いてある小物、これだけ送るのに、ヤマトはファビョったらしい。 作家さんが営業所に荷物を持ち込むと「確認」と言って中を改め、これではだめだと箱を2…

チョットこっぱずかしい

www.youtube.com ・伊吹おろしの吹きすさぶ冬散歩、マオは、私を風よけにして歩いた。 ・ナナは、少しでも足が濡れるのが嫌で雨の日の散歩はぐずる。 ・どちらも人間が留守している間はぐうたら寝ているので、留守中、悪さをしたとか何かを壊したということ…

羮に懲りて膾を吹く

厳重包装 いつものお気に入りの作家さんから、また買ったんだけど。 性懲りも無く〝モノ増やし中〟。 今度は、ちょっとした飾り物、ハロウィーンに間に合わせようと思って。 で、作家さんから「ものすごいことになってます」と苦笑のメールが来てました。 ク…

おふくろの味は味噌の味

わが家は、双方名古屋人らしくお味噌汁は赤味噌である。 山やスキーに出かけて行くと、宿では信州味噌で、お椀の下に麹が沈んでしまうと、一見すまし汁のように見えたりするのも嫌いではなかったから、若い頃はそんなお味噌を買ったこともあるけれど、亭主は…